auショップの最悪な対応に注意!未成年者が契約する際に注意しなければならないポイント

  • 2016年7月1日
  • 2021年1月9日
  • 雑記

auショップの最悪な対応

ひっさびさにブチギレ状態です。
実は我が家の中で唯一、息子だけがauユーザーで、その息子(17歳)がiPhoneを海に落としてしまい紛失してしまった。なので、機種変更手続きをするために一人でauショップに行ったのだがそこの店舗(千葉県にある某ショップ、あえて店舗名は伏せておきます)の対応があまりにも酷すぎた。

説明不足すぎるauショップの店員

経緯を解説すると・・・

    1回目の訪問

      事情を説明して機種変更の手続きをしようとするも未成年者のため親権者の同意書が必要と言うことで書類を渡される。(これは仕方が無い)
    2回目の訪問

      保護者の欄に私が署名・捺印をした書類を持参して再度手続き依頼をすると、今度は親の免許証が必要と差し戻し。(だったら最初から説明をしておけ)
    3回目の訪問

      書類と免許証のコピーを持参して、ようやく機種変更の手続きを受理。そして1時間程度してから、親権者の同意書に記載する「契約者」欄も親権者が記入しないとダメってことで再度差し戻し。(それを先に説明しておけと)
    4回目の訪問

      今度不備があったら不憫だと思い、親権者である私も同行。謝罪の言葉が無かった為、店員に対し一言物申す。その後、もうこれで大丈夫ですと手続きに入ったので、「もう他には必要なのは無いですよね」と念押しの確認後、息子を置いて仕事へ戻る。その1時間後、息子から電話があり、今度は公共料金の領収書か住民票が必要らしいってことで再度差し戻し。(もう言葉が出ない)
    5回目の訪問

      息子本人が住民票を持ってようやく機種変更が完了。挙げ句の果てにお詫びをするどころかiPadを売りつけてきて息子が購入。。。

と、こんな感じ。

息子は毎回auショップまで片道30分もかけて訪問し、毎回数時間待たされた挙げ句目的を果たせない。5回目にしてようやく機種変更が完了したのだ。

これが、こちら側のミスで差し戻しになっているのであればブチギレなどはしないのだが、毎回ショップの指示に従って息子が書類を用意しているにもかかわらず次から次へと注意点が出てくるから腹が立つ。そういう注意点は最初に言っておけよと。

本来であれば息子が機種変更をしたいと申し出をした際に、

    1. 親権者同意書の書類のココとココに自筆で書いてもらうと言うこと。
    2. 署名する親の免許証の写しが必要であること。
    3. 公共料金の領収証もしくは住民票が必要であること。

この3点をしっかりと説明してもらえていれば、なんら問題も無く2回目の訪問時には機種変更が出来ていたはずなのに、それが出来ないというのがauクオリティなんでしょうね。もう最悪なauショップでした。

KDDIのサイトからauショップの対応についての意見を提出

愚息は無事に機種変更が完了したことで満足しているのだが、私はどうも腹の虫が治まらない。ということで、KDDIのWEBサイトから長々と意見書的なものを送りつけてみた。(もちろん私の名前と連絡先も記載して)
下記は概要

    1. このような接客対応を私は過去一度も経験をしたことが無い。
    2. auショップの接客マニュアルにはこういう対応をするように記載がされているのか?
    3. 予め必要書類について細かく説明しないのはなぜなのか?
    4. ユーザーを馬鹿にするような対応はauの本意なのか?
    5. もし本意で無いのであればしかるべき対応をとり、どう対処したのかの報告をすること。

これで、auショップの接客対応に変革があれば良いのだがおそらく、この意見についてもスルーしちゃうんだろうなKDDIは。その点、ソフトバンクのショップはこんな事が一度も無く、優秀なのでは無いかと思う。