自慢じゃないがソフトバンクの支払は毎月遅れて支払ってきていた私。だけどXperiaの端末はソフトバンクの謎の甘い審査でしっかりと契約はできている。
前回記事にしたとおり、通話料を気にせずに電話をしたい場合は格安SIMにするよりもSoftBankの「スマ放題」にした方が安い!っていうことで、スマ放題に契約切替をすることにしました。[sitecard subtitle=関連[…]
巷じゃ携帯料金には端末の分割支払が含まれているから、支払が遅れてしまうと個人の信用情報に傷が付いて今後のローン契約に悪影響が出るって言われてます。最悪の場合、支払を延滞したことで異動情報が信用情報に記載されてしまうといわゆるブラックリスト的な扱いになり、最低でも5年間はクレジットカードやローン契約はできなくなるという恐ろしい状況になるそうな。(最近、私は新規でアメックスカードを作れているので問題はないとは思うが)
毎月、口座引き落としがされず督促のハガキが届いている状況の場合、信用情報にどう記載されているのか心配になったので、窓口に行って個人信用情報を開示してきたのでレポートしてみる。
今回行ってきたのはクレジットカード系の信用情報をメインに扱っている「CIC」とクレジット・信販系の情報を取り扱っている「JICC」の2社に行ってきた。
CICで信用情報開示!体験レポート
行ってきたのは新宿にあるCIC(シー・アイ・シー)。
新宿ファーストウエストビルの15階にあがると、親切にも「開示受付はこちら」と案内がでているので迷わない。
個人情報の開示窓口の入口はオープンになっているので、比較的入りやすい。
入ると、まずはタッチパネルで受付を!みたいな案内があるので矢印の方をみるとタッチパネルの受付機械が5-6台ほど設置されている。
そして、タッチパネルで名前と郵便番号、電話番号(過去の番号も含めて)、免許証の番号を入力すると受け付け番号が発券される。
ちょっと待っていると窓口の人から呼ばれるので免許証で本人確認。(マスクをしてる場合は顔写真と一緒か確認するため外してくれと言われる。)
で、券売機でチケット(500円)を購入して待ってるよう指示される。
チケットと受付番号と免許証を片手に、待つこと数分。
再度窓口の人に呼ばれて私の信用情報をプリントアウトしたものを渡されて完了。
ここまででおよそ10分程度。すべて事務的な感じで完了。わりとあっけない。
さて、私の信用情報はどうなのか?
渡された資料はこんな感じのものが複数枚。
クレジットカードやローン契約の件数分の枚数がある。
私の場合はクレジットカード1社分とソフトバンクの割賦契約数分でした。
既に支払が完了している数年前の端末分まで出てました。
(auのiPhoneは一括ゼロ円だったので信用情報には一切関係なし。あくまでも端末を割賦契約したもののみ掲載される。)
肝心の支払状況はなんとキレイな情報。
請求通り支払われているという証の「$」マークが掲載されていました!(「$」マークが付いているのは良い情報の証)
上記のデータは今もなお払い続けているAQUOSPHONE Xx 206SHの端末料金分。
その他Xperia Z3の端末代、そして既に支払いが完了している106SHの支払い履歴もすべて「$」マークが連続して付いていた。(もちろんクレジットカードの支払い状況も「$」マーク!)
1ヶ月遅れの支払でもソフトバンクは寛大な対応をしてくれてるんですね。
ちなみに通常、遅れて支払われた場合には「A」マークがついて、かなりマイナスポイントになるらしい。
そしてさらに遅れると赤枠内に「異動」と記載される。こうなると完全にアウトです。
JICC(日本信用情報機構)で情報開示!
続いて東京は神田にある「JICC」へ。
ビルに入ると情報開示の人は、階段で2階にあがってくれと張り紙があって、ちょっと暗めの階段を昇っていく。
そして、JICCに入るとガードマンがいることに驚く。「なぜ?」って感じだが、それを無視して窓口で開示方法の説明を30秒程度聞く。
必要事項を申込用紙に記入して、こちらも同じく500円のチケットを購入してしばらく待つ。この日は結構人が多くて10人程度待っていました。
15分程度待つと、受付の人から番号を呼ばれ個人情報の資料を渡されて完了。
(CICもJICCも単純にプリントアウトされた資料を渡すだけで中身は全く確認していないので、個人情報についてなにか指摘をされるということは一切無し)
JICCにもソフトバンクはバッチリ掲載されてます
JICCにもソフトバンクの契約情報はしっかりと掲載されていました。
CICと違うのは、過去の支払い履歴「$」マークなどは一切無いです。
この赤枠内に延滞情報などが記載されているとアウトのようですが、ソフトバンク3件の契約情報はすべて空白でした。
ということで、私の信用情報は非常にキレイな状態でした!
「ドコモ・au・ソフトバンクどれが良い?」って聞かれたら・・・私は迷わずソフトバンクを薦める。なぜならこの3社の中で一番、ユーザー目線にたった神的対応をしてくれるからだ。個人的に強烈なインパクトのあった神的対応を紹介料金[…]
ドコモとauは分かりませんが、少なくともソフトバンクは結構寛大な対応かと思うので、乗り換えをお勧めしますよ。(まぁ、毎月きちんと支払っていればなんの心配もないんですけどね。)
携帯料金の支払が遅れてて心配な人は一度ご自分の信用情報を確認すると良いですよ。