iPhoneやスマホを新規契約、機種変更する場合、みなさんはどこで契約してますか?おそらく各通信キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)のショップやヨドバシカメラ・ビックカメラなどの家電量販店で契約する人が多いと思います。
リアルの店舗で契約する場合は、疑問に思っていることを普通に聞けるから安心だし当日に端末を持って帰れるっていうのがいいですよね。
ショップ(店頭)で契約する場合のデメリット
店舗で契約する場合は、前述のメリットがある反面、デメリットもあります。
それはヒジョーに時間がかかるってこと。
欲しい端末が決まったとしても、まずは自分の順番がくるまで待たなければならない。そして、ようやく自分の番が来て担当者と話が出来るようになって、機種の説明から入って、契約内容の確認事項、署名作業、そして審査の時間を待つことに。
審査が通れば、また説明が入って時間が掛かる。
ショップで契約するのはとにかく、時間がかかるんです。家電量販店であればなおさら時間が掛かります。だいたいスムーズにいっても1時間はかかりますね。
審査に落ちたときのショックはハンパないっ!
最も大きいデメリットは審査に落ちたときですね。
iPhoneやスマホは通常分割払いということで「割賦契約」をしなければならないので契約者の個人信用情報を調べます。これでダメだった場合、店員側もせっかくの契約件数が・・・って感じで落胆します。それよりもなにより、申し込んだ自分の方が落ち込みます。
「恥ずかしさ」と「ショック」とで、できれば店員と顔を合わせたくない状態になるんじゃなかろうか。
機種変更の時は、きちんと料金を払っていればすんなりと契約ができますが、MNPなどで他キャリアでの新規契約をする場合は、審査がちょっと厳しめです。
申し込んだ後に個人の信用情報を調べるとわかりますが、しっかりとCICなどの信用情報機関に登録がされていてクレジットカードの支払状況など調べられてますよ。
過去に金融事故のあった方や、携帯料金の滞納(未納)、払い忘れなどがある人は要注意です。
自慢じゃないがソフトバンクの支払は毎月遅れて支払ってきていた私。だけどXperiaの端末はソフトバンクの謎の甘い審査でしっかりと契約はできている。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://gee[…]
オンラインショップでの審査ならそんな心配は無用
かくいう私も、「ソフトバンク料金を滞納し続けるとどうなる?」で紹介した様に、結構携帯料金の滞納が多かった人間です・・・
なので、店頭で申し込んだ時の審査時間が非常に嫌いです。「落ちたらどうしよう」とか「落ちたらソッコーでここから離れよう」とか考えちゃいます。しかも、店員には自分の名前や住所やら個人情報をバリバリ知られた状態だから、陰で色々言われるんじゃねーかってビクビクしちゃいます。
だから以前、iPhone3からiPhone4へ機種変更した際はソフトバンクのオンラインショップで契約しました。
WEBからの申込をしたあとは電話確認もなく、商品発送しましたというメールが届いてって感じだったので非常に精神的に楽でした。
前回記事にしたとおり、通話料を気にせずに電話をしたい場合は格安SIMにするよりもSoftBankの「スマ放題」にした方が安い!っていうことで、スマ放題に契約切替をすることにしました。[sitecard subtitle=関連[…]
オンラインショップでの契約は、対面式ではないので審査面で心配な方は安心して申込が出来ると思います。機種についての質問とかがあれば、ショップに行って聞けばイイんです。
無駄な時間も過ごさなくてもいいし、審査に落ちたときでも恥ずかしくないので精神衛生上ヒジョーにいいですよ。おすすめです。
通信キャリア | オンラインショップ | 特典 |
---|---|---|
ソフトバンク | ソフトバンクオンラインショップ | 各種キャンペーン実施中。 |
Y!mobile (旧イー・モバイル) | イー・モバイルのオンラインストア | 特になし。 |
au | auオンラインショップ | 割引特典あり。 |
ドコモ | ドコモオンラインショップ | WEB限定価格のスマホあり。 |