「こんなに仕事してるけど、時給換算するといくらなんだ??」って考えたこと無いですか?私はしょっちゅうです。
他にも、
- 毎日のタスクは多いけど、収入に対してみあってるのか?
- タイムカードで1ヶ月の勤務時間は把握出来るが、実際の労働時間はどんな感じ?
- このお客さんにだけ工数がすげぇかかるけど、本当に割に合ってるのか?
などと考える人がいればぜひ試して欲しいのがタイムトラッキングツール「toggl(トグル)」です。
私も、自分の工数に対して収入が適切なのかどうか?もしくはもっと効率化を図って工数を減らすことはできるんじゃなかろうかと考えて、このツールを数ヶ月前から利用したところ、次のようなメリットが出てきました。
ということで、今回はこのタイムトラッキングツールを紹介します。
1ヶ月間の実際の作業時間を可視化するtoggl
これは、先月1ヶ月間の作業時間をきっちりとtogglを使って管理した集計データです。
合計で約100時間22分と表示されています。
通常、1ヶ月間は8時間×20日間=160時間として計算しますが、作業効率をあげたことで、約60時間の自由を手に入れたことになります。そして、実際の収入をこの時間で割れば、自分の時給を算出することができます。しかも、顧客ごとに。
すると、A社に対する工数単価は高く、B社に対する工数単価はちょっと低いなとかがわかるようになり、次の契約更新時の交渉ネタにもなったりもします。
togglは使い方がかんたんだから続けられる
顧客登録作業
まずは、togglの公式サイトで会員登録をします。
そして、ログインが完了したら、左メニューの「Clients」を選択し、右上の「+ New client」をクリック。
顧客名を入力して「Create」ボタンをクリックするとひとつの顧客が登録完了です。
これを続けて、自分が担当する顧客を登録していきます。
プロジェクト登録作業
続いて、左メニューの「Projects」を選択後、右上の「+ New Project」をクリック。
プロジェクト名を入力して、先ほど登録した顧客を選択して「Create project」ボタンでプロジェクト登録が完了。
複数ある場合はこの作業を繰り返します。
togglのデスクトップアプリで簡単登録
togglにはデスクトップアプリが用意されているので、常時アプリを起ち上げておけば、作業開始時にすぐにタイムトラッキングをすることが可能です。
- ① 作業名を入力(ここで細かな作業名を入力する)
- ② フォルダアイコンで顧客名、プロジェクトを選択
- ③ 作業・タイムトラッキング開始
入力し忘れてもあとから登録、修正が可能
togglの便利なところは、いつでも修正が可能という点。
私のようにうっかり屋でズボラな人間は、タイムトラッキングを開始するのを忘れてしまったり、終了ボタンを押すのを忘れると言ったことがよくあります。
でも、あとから、「あの作業は何時から何時までかかったなぁ」と思い出しながら作業時間を登録したり修正することがかんたんにできるので非常に便利です。
タイムトラッキングツールは面倒ではあるが便利
ひとつの作業を開始する際に、いちいちtogglで登録をするというのは結構面倒な作業ではありますが、これを習慣化させることさえできれば、本当に自分の実際の作業工数が可視化されてくるので、非常に便利なツールです!
自分はいったい何時間働いて、時給換算するといくらなのか?を可視化していくのは自分のスキルアップにも繋がっていくのでおすすめです。
とくにフリーランスや個人事業主の方は、タイムトラッキングツールは非常に有効なのでおすすめです!