プロキシサーバーに接続できない!原因はカスペルスキーか?!

プロキシサーバー

以前から私を悩ませるこの「プロキシサーバー」のエラーメッセージ。Xperia Z2 Tablet、Xperia Z3ともに発生し続ける。。。

最初はインターネットに接続されていて問題ないのだが、「Youtube」や「SmartNews」などのアプリで継続してネット接続していると突然、ネット接続ができなくなる

そして、ブラウザでホームページが見れるか確認すると「プロキシサーバーに接続できません」と表示されちゃう。

再起動をすると解決するのだが、しばらくすると同じ現象が。

しょうがないからプロキシ設定を探して見るも、そんな設定をしたことも無いのでどこをどうして良いのか分からず・・・・

ということでそのまま放置していたのだが、原因が分かったのでその解決方法を記事にしてみる。

原因はカスペルスキーの「危険サイト対策」機能

Google先生に聞いてみたら、カスペルスキーのサポートページがヒット。

カスペルスキー インターネット セキュリティ for Android をインストールした端末で、Wi-Fi に接続ができない、または データの送受信をおこなうアプリケーションが Wi-Fi 環境下では利用できない場合があります。
この問題は、カスペルスキー インターネット セキュリティ for Android に搭載された 危険サイト対策 機能の仕組みによって一部の端末で発生する場合があります。

原因は昨年から導入した「カスペルスキー」の様です。

Windows・Mac・Android全てのOSに対応していて5台までインストールできるってことで、Xperia Z2 Tablet、Xperia Z3にもソッコーでインストールしてこれで「セキュリティ対策はバッチリだ!」って思っていたのですが、こんな落とし穴があったんですね。

危険サイト対策を解除してみる

ということでXperia Z2 TabletとZ3でカスペルスキーを開いて、危険サイト対策を一旦解除してみた。

危険サイト対策

やり方は至って簡単で、「設定」から「危険サイト対策」を開いてチェックマークを外すだけ。

危険サイト対策

すると、カスペルスキーのトップ画面では「1個の問題」なんて表示がされてしまい、なんとなく気持ち悪い状態ではあるが、これで今のところプロキシサーバーに接続できないという問題は発生していません。

同様の問題が発生している方は、一度セキュリティアプリを疑ってみた方が良いかも知れませんね。