LINEMOの電話サポート、オペレーターと話すためには3つの壁をクリアする必要あり!

さて、前回記事にしたLINEMOのトラブル対応のため、チャットサポートで教えて頂いたeSIM手続き窓口へ電話をすることになったのですがここでもまた乗り越えなければならない壁に直面したので記事にします。

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linemo注意点

電話窓口は朝10時からということで、10時きっかりにサポート窓口へ電話。

LINEMOチャットサポート

チャットでは、「自動音声ガイダンスが流れたら番号を押してオペレーターに問い合わせ」といった内容でしたが・・・

第一の壁、自動音声ガイダンスが流れない

LINEMOへの発信履歴

まず、最初の壁は自動音声ガイダンスが流れず、電話が切れてしまうと言うこと。

指定された番号へ電話をすると

フリーコールのご利用ありがとうございます。こちらは0800-170-8407です。ただいま電話が混み合ってます。恐れ入りますがしばらくたってからお掛け直しください。

これが、3回ほど流れてから自動的に電話が切れます。。。。なので、しばらく通話状態で待っていれば繋がるということではありません。

ということで、固定電話と携帯電話2台を利用して合計450回ほどリダイヤル攻撃をしかける。

第二の壁、オペレーターに繋がらない

ようやく、約450回ほどのリダイヤルで自動音声ガイダンスが流れ、「3.プロファイルのダウンロードに関するお問い合わせ」を選択。

するとBGMが流れだし、

ただいま電話が大変混み合っており、おつなぎするのに少々お待ち頂いております。このままお待ち頂くか後ほどお掛けください。

と逆にループ攻撃を受ける。

待ち時間

40分が経過。。。。。もはや「少々」というレベルを超えてきてます。

仕方が無いので、遅めの朝ご飯を用意して・・・

NETFLIXを見ながらご飯を食べる。

LINEMO電話サポート待ち時間

この時点で既に1時間20分を経過。。。。

そして、近所のコンビニまでタバコを買いに。

それから20分くらい経過してやっと、オペレーターと話すことができることに。

第三の壁、オペレーターが話を理解してくれない

電話をかけ始めてから約2時間30分経過して、オペレーターとつながることに成功。そして、現在の状況を以下の通り説明。

  • eSIMを再発行したい
  • 一度はLINEMOでの開通確認は取れた
  • eSIMのデータを誤って削除してしまったため回線が使えない
  • マイメニューから再発行することは知っているがログインパスワードはSMSで届くため、それが受信できない

ただ、サポートとの電話回線の通話品質が酷すぎて何を言っているのか聴き取りにくい

サポート:「マイメニューへログインするにはパスワードを確認して頂ければ大丈夫ですよ」
「SMSでパスワードが届いているので、それでログインしてください」

と、私の言っていることが通じない。

私:「そのパスワードを知る術がまったく無いんです」というと・・・

サポート:「そうなりますと、マイメニューについてはこちらは管轄外ですので担当外となります。チャットで聞いてもらえますか?」

私:「チャットで問い合わせたらこちらを案内されたんです。ここからたらい回しはやめてくださいね。2時間以上待ってやっと繋がったので」

と言って見る。

サポート:「確認しますので少々お待ち下さい・・・・・」

ということで、どう対応したら良いのかを確認してもらうことに。

LINEMOが出した最悪な最終結論

    1. eSIMの再発行はマイメニューからのみ受付が可能なので窓口側では対応は出来ない!
    2. マイメニューへのログインパスワードの通知はSMSだけ!その他の対応策は無い!
    3. 現状の対応策としては1つだけ。MNPでLINEMOから他キャリアへ移るしかない。
    4. 予約番号の発番は可能だけど、当日中に他キャリアへ移行しないと電話番号は消滅する。
    5. 予約番号の発番をするためには、もう一度こちらに電話をして下さい!
    6. MNPする場合は、一端ソフトバンクへ戻れるかどうかを確認して下さい!そして、ショップの予約をした上で電話をして下さい!

という最悪な状態に。。。。。。。

で、ソフトバンクのサポートへ電話をしてみるも繋がらないし、ショップは予約が一杯で今月中の予約は無理ですと回答される始末。

ソフトバンクのサポート体制が悪いのか、eSIMを消してマイメニューにログイン出来ない状態にしてしまった私が悪いのか・・・・非常にムダな時間を浪費してしまいました。
やはり新規サービスへ飛びつくと痛い目にあってしまうという教訓でした。

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