2021年3月17日からスタートしたソフトバンクの新ブランド「LINEMO(ラインモ)」が今、大変なことになってます。
何が大変かというと・・・
という現象に陥っている人が多いということ。かくいう私もその一人。
原因はLINEMO(ラインモ)のeSIM発行手順にあり
原因はLINEMOのeSIM発行手順にあります。
通常は、
- マイメニューにログインをさせるために登録作業を行う
- マイメニュー内でeSIMを発行
- eSIMを端末に登録
- 回線開通(以前のキャリア回線は使えなくなる)
という流れになります。なにかトラブルがあったとしてもマイメニューにログインすることでトラブル対応が可能になっていますが、LINEMOの場合は・・・
- LINEMOのeSIMを端末に登録
- 回線開通(以前のキャリアの回線が使えなくなる)
- マイメニューへの登録を促すメールが届く
- マイメニューへのログインパスワードはSMSで端末へ届く
という流れになっているのです。つまり、マイメニューへログインするためのパスワードは、SMS(ショートメッセージ)でのみ通知されるため、その通知を受け取る前段階でeSIMを誤って削除してしまうと、回線自体が不通になるためログインパスワードを知るすべがなくなるってことです。
もし、これからLINEMOのeSIMで手続きをしようとする場合は、必ずマイメニューへのログインパスワードを確認することをおすすめします。
なぜ、eSIMを削除してしまったのか?
では、私がなぜ、eSIMを削除してしまったかの経緯を以下に記載します。
LINEを多用する妻のiPhone 11(ソフトバンク)をLINEMOにしようと3月18日の晩に申込み。(eSIMで申込みをすれば、最短1時間以内で使えるようになると言うことだったのでeSIMで申込み)
で、結局メールが届いたのは翌日のお昼。まぁまぁ、これは単純に申込みが殺到して遅くなったんだろうなぁと想定内でしたので別に問題は無い。
そして、メールに記載されたURLにアクセスして手順に沿ってeSIMを登録して回線をソフトバンクからLINEMOへと切り替え完了。
基本的にここまでの作業は、特に問題の無い流れでした。初心者でも説明文通りに進めれば出来る内容。
そして、回線切り替え後およそ15分以内で、今まで利用していたソフトバンク回線は解約されLINEMOの回線に切替が完了。
これで、作業は終了するはずだったのに・・・・
アンテナのところを見ると、なぜか「3G」の状態に。
電話回線による通話は出来ても、LINEのスタンプを送信しようとしても通信が遅いためかまったく使えない。
iPhoneを再起動しても、LINEMOのプロファイルを一端削除して再インストールしてもずーっと「3G」のままなので、iPhoneの設定画面を調べてみることに。
「設定」-「モバイル通信」を開いて、モバイル通信プランを見てみると2つ登録されてるので、それぞれ「オン」「オフ」にしてみてチェックして見るも、やはり3Gのままで状況変わらず。
「じゃぁ、このモバイル通信プランが2つあるのが原因かな?」と考え、中身自体はどちらも一緒でしたので片方を削除しても大丈夫だろうと思ったのが大間違い。
片方を削除したらどちらも消えてしまいました。。。。。
eSIMは一度削除したら、再発行する必要あり
このモバイル通信プランというのが、実はeSIMの正体だったらしく、このeSIMを消してしまうと同じeSIMは使えないため、再発行をする必要があります。
最初に行った作業(プロファイルのダウンロードと通信プランの登録)を、もう一度やってみても「モバイル通信プランは追加できません」と表示されます。
では、このeSIMを発行するためにはどうしたら良いのかをLINEMOのホームページを確認してみると「マイメニューにログインすれば可能です」との記載。
そして、ログイン画面にアクセスするもパスワードがわからない。マイソフトバンクのパスワードを入力してもダメ。モバイル回線用の4桁の暗証番号を入力しても「英数字8〜16桁で入力してください」とエラー表示が出ます。
なので、「パスワードをお忘れの方」から携帯番号と暗証番号(4桁)を入力すると・・・
「メール(SMS)で携帯電話番号宛にMy Menuのパスワードが届きます」と。
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「えっ?」
「えっ?」
「えっ?」
そうです、先ほどeSIMを削除してしまったために、回線が使えないのでSMSが届かないのです。
もうお手上げです。
LINEMOのチャットサポートへ問い合わせてみた
LINEMOはもともと申込みもサポートもオンラインのみと謳っていたので、チャット対応があるだけありがたいと思いながら、チャットで問い合わせをしてみたところ・・・
なんと、電話サポートがあるじゃないですか!!!
eSIM手続き窓口
電話番号:0800-170-8407
営業時間:10:00〜19:00
おそらく繋がり難いんでしょうが、解決への光が見えてきた気がします。
続きはこちら
さて、前回記事にしたLINEMOのトラブル対応のため、チャットサポートで教えて頂いたeSIM手続き窓口へ電話をすることになったのですがここでもまた乗り越えなければならない壁に直面したので記事にします。[sitecard subtit[…]