問題が発生したためシステムUIを終了しますが無限に出た!

  • 2014年3月13日
  • 2021年1月9日
  • Android

システムUI終了

2013年8月に機種変更をした「AQUOSPHONE Xx 206SH」。
たまにフリーズしたりと問題はあったものの致命的な問題は発生せず気に入って利用していたのだが・・・・先日、再起動をかけたら「問題が発生したためシステムUIを終了します」というポップアップのメッセージが何度も発生しちゃいました。

何度再起動をしても現象は変わらず

このメッセージが出だすと、無限に繰り返しでてきてしまう。その為、もう一度再起動。でも、同じ現象。何度か再起動を繰り返すと、「おっ!直った?」と思うような感じになるが通信させるとまた同じエラーが発生

で、色々検索した結果、「初期化」するしかないということに。

色々試して無駄な時間をかけるよりはさっさと初期化した方が良いと判断。

初期化する前に必ず行わなければならないこと

アドレス帳や写真データなどは、基本的にクラウドサービスにバックアップしていたのでいつ初期化しても問題はない。

がっ!電子マネーについては一手間かける必要があります

私の場合、「モバイルSuica」の残高が7,000円ほどあったので、これを一端、「機種変更」という手続きを行って初期化後に再度戻すという必要があります。

作業方法についてはモバイルSuica公式サイトをご覧下さい。

ですが、前述のポップアップが無限に出ている状態では、この作業が一切できないんです。さて困った・・・・

機内モードにすることで解決への道が!

「問題が発生したためシステムUIを終了します」とポップアップが出ていても電源ボタンを長押しすると、

機内モード

この画面は表示されるようになるので、ポップアップ画面を閉じた瞬間に「機内モード」をタップし、再起動を実行します。するとどうでしょう、さっきまで無限に出ていたエラーは発生しなくなりますが、これは直ったわけではありません。通信を再開させるとまた同じになります。結局、初期化しか解決策は無いようです。

ということで、機内モードにした状態で、Wifi接続でモバイルSuicaの機種変更の手続きをすることで対策はできます。

モバイルSuicaの機種変更手続きが完了したら、あとは初期化を行うだけです。

結局AndroidOSはまだ不安定なのかもしれませんね。。。