ひかりTVでエラー(IP2000)発生した場合の対処方法!プロバイダ変更時には要確認!

ひかりTVのディズニーチャンネルを楽しみにしているムスメから、「ひかりTVのエラーが表示されたままで、ディズニーチャンネルが見えないよ!」とクレームが!

ムスメに状況を聞くと、ここ最近ずーっとエラーが出ちゃってるようで・・・

一時的に受信・再生できません。しばらくこの状態が続くときは、時間をおいて再度お試しください。IP2000

こんなエラーメッセージがいつも表示されるようだ。
ホーム画面に戻ると、ビデオチャンネルやカラオケ、ゲーム画面はきちんと表示されるのに、なぜか番組表とCS番組は全然表示されない。。。

「ひかりTVの料金未払いが原因か?いやいや、この料金はしっかりと払っている」

じゃぁ、なんで?

このエラー画面が表示されるようになったタイミングとしては、プロバイダをソフトバンク光に切り替えた頃からというのがわかった。

関連記事

先日、妻のiPhone5を最新のiPhone6S Plusに機種変更しようとケーズデンキに立ち寄ったときに色々と提案を受けて、それがかなり魅力的だったので我が家の通信環境をまるごとソフトバンクに乗り換えることに。今回はそのレポートを[…]

ひかりTVのエラー発生原因はルーターか?

確かこのセットトップボックス(ST-3200)が届いた際に、Yahoo!BBのルーターを設定した記憶が!

関連記事

うちの娘が「ディズニーチャンネル」が見たいっつーことで、テレビにもともと付いていたスカパー!の契約をしていたわけだが・・・画像がショボい。ショボすぎるんです。アンテナを付ければHD画質の番組を見れるらしいのだが、そこまでしたくないし[…]

過去の記事を参考に、設定を行ってみるものの、今回のソフトバンク光はちょっと違うようで、この設定画面はなんの意味もないようだった。なので、「IP2000」というエラー発生とルーターの設定は一切関係が無いようだ。

セットトップボックス(ST-3200)の設定が原因か?

ということで、次はST-3200本体の設定を確認。
一応、ファームウェアの最新バージョンを適用させた状態でなんどか再起動をさせてみるも、変化は無し。ずーっと、受信が出来ない状態。

で、次に確認したのは、「管理設定」-「回線登録情報変更」。

この設定画面を開いたところ・・・

NTT東日本・NTT西日本・光コラボレーション事業者から送付している開通のご案内書類に記載しているお客さまIDを入力してください。

以前までは確か「COP」から始まるIDだったけど、今回のソフトバンクは光コラボレーション事業者で、確かIDがかわっていたぞ!と気づき、開通案内の書類を確認したところ、やはりIDは「COP」ではなく「CAF」からはじまるIDになっていました!

ここで、CAF以降の数字を入力したところ無事、CS番組を見ることができるようになりました!!これでムスメの笑顔が見れます!良かった良かったっw

光コラボレーションによる乗換を行ったことで、ひかりTVが映らなくなった人は、セットトップボックス本体の設定画面を確認してみてください!

twitterのつぶやきチェック
GeekPost" width="1280" height="768" >

GeekPost

SEO・WEBマーケティングを生業としている管理者が、スマホや最新ガジェットを独自の視点で自由気ままに書き綴っています。2012年からはじめた本サイトもおかげさまで現在では多くの方に訪問していただいております。商品レビューなどをご希望の方はお気軽にお問い合わせください。