LINEMOのeSIM発行手順が通常とは異なるために起きてしまった、「eSIM削除でマイメニューへログインができない」問題。
私もその一人で、未だに電話回線を使うことができずにいます。
3月19日時点では、「LINEMOをキャンセル→MNP発番→元のキャリアへ戻る」というのがLINEMO側の最終回答でしたが、週末を挟み、なにか解決策がでているかどうかを確認してみました。
LINEMOのtwitterアカウントでは「対応策検討中」とコメント
【事象】
開通前にeSIMプロファイルを削除してしまった【原因と解決方法】
eSIMプロファイルは一度インストールすると、同じものはインストールできず再発行になる。再発行にはマイメニューにログインし、申し込みするひ必要があるが、開通前はマイメニューにログインできない。
↓
対応策検討中— LINEMO|ラインモ (@LINEMO_official) March 19, 2021
@LINEMO_officialによれば、「対応策検討中」と、3月19日に公開しておりますが22日時点でも改善はされていません。リプライをみると相当数の方が同じ問題に直面していることがわかります。
また、チャットサポートの方では、「本人確認」のステップが追加されてしまい、その本人確認をするためには「Mymenuのログインパスワード」もしくは「SMSで届く3桁のパスワード」が必要となってしまいました。
本問題に直面している人に取ってみれば、「SMSを受信することが出来ないのでログインパスワードもわからない」状態なので、お手上げ状態です。
平日でも電話サポートへは繋がり難い。
先日、毎回2時間以上かけてつながった電話サポートですが、「平日だったら大丈夫だろうと・・・」思っていましたが考えが甘かったですね。
全然つながりません。。。
eSIM削除によるログイン不可問題がついに解決
八方塞がりとなった状態のため、本日、朝一からサポートへ電話をし、また2時間待ちで繋がったところ・・・
過去の私の問い合わせ履歴を確認して貰ったら
との回答!
これでマイメニューへのログインが可能になります。
但し、電話サポートに繋がらなければ対応はしてもらえませんので、2時間くらい待つ余裕があるときに電話をしてみてください。
<eSIM専用窓口>
LINEMOオンラインセンター
窓口電話番号:0800-170-8407
時間:10:00~19:00