ソフトバンクの携帯料金を滞納(未払い)し続けるとどうなる?回線停止から強制解約までの流れまとめ。

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携帯料金が払えず毎回滞納しまくりって人、意外と多いのではないでしょうか?

  • 「このまま携帯代を支払わなかったらどうなるんだろう?」
  • 「未払い状態だといつ回線がとまるんだろう?」
  • 「毎回、1ヶ月ほど遅れて払ってるけど信用情報でブラックリストに入るんじゃ無いか?」
  • 「未払い状態が続いたら強制解約させられちゃう?」

といった不安を持っている方、是非本記事をご覧ください。

ソフトバンクの場合ではあるが、どうしても請求金額が高すぎて滞納した時があったのでその時の体験したことを記事にしてみます。(とても恥ずかしくて人には言えないが・・・)

料金未払い〜回線停止〜強制解約までのスケジュール

ソフトバンクの請求締め日と引き落とし日の確認

まず最初に確認しなければならないのはソフトバンクの締め日と引き落とし日はいつか?ってこと。ソフトバンクの場合、端末の契約時にソフトバンク側で締め日を「10日」「20日」「末日」のいずれかに指定するため、その締め日によって引き落とし日が確定します。

請求締め日利用期間引き落とし日
10日前月11日〜当月10日翌月6日
20日前月21日〜当月20日翌月16日
末日当月1日〜当月末日翌月26日

私の場合は10日締めなので、翌月6日が口座引落日となります。以下は10日締めの場合の流れについて記載していきます。

ソフトバンク料金未払いでいつ回線が停止する?

ソフトバンク督促状

まず、ソフトバンクの料金を口座引き落としにしている場合、毎月6日が請求料金の引落日(締め日によって引落日は異なる)となるが、引き落とし不能となるとだいたいその月の20日前後に督促の請求はがきが届きます

ソフトバンク支払期限

このハガキを開くと、銀行・コンビニで支払える振込依頼書になっていて、その右側には支払い期限日が記載されており「支払い期限日の翌日から順次利用停止」と注意書きがあります。

このハガキに記載されている支払期限(引落予定日から約18〜20日経過)を過ぎると回線が停止し、メール・電話ができなくなります。

月によって停止する日は異なりますが、たいていは料金滞納した月の給料日(25日)前後には回線が停止されます。

回線停止後の疑問まとめ

回線停止になると通話が一切出来なくなる?

当然ながらソフトバンクの回線が停止されると、発信は不可能状態になります。ただソフトバンクに限って言えば、相手から電話が掛かってきた場合は通話は出来るので相手側には回線が停止されていることはバレないです。この点はとても助かります。

Wi-Fiを利用すればアプリは利用できる?

Wi-Fi環境があれば、接続は通常通り利用出来ます。
なので、LINEやSNSアプリの利用も問題なく可能です。(ただし、SoftBank Wifiスポットは利用出来なくなります。)回線停止後にどうしても相手先へ連絡を取りたいという場合は、050plusなどのIP電話アプリを利用すれば発信が可能になります。

未払い状態で他社キャリアを契約できるのか?

未払いが続いた状態で「他社キャリアへMNPすれば、しばらくは使えるんじゃ無いか?」と思われるだろうが、実は、各キャリアは「電気通信事業者協会」に加盟しており、他社キャリアでの未払い情報を共有しています。その為、MNPで乗り換えようとしても、「未払い状況をなくしてから契約してください」と契約審査でNGになってしまいます。

料金支払い予定日から45日未納(滞納)で回線解約!

督促のハガキが届いてもほったらかしにしておくと、翌月の初旬には↓このような契約解除通知的なものが届きます。私の場合は14日までに支払わないとソフトバンク回線の契約を解除という内容です。

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「ご利用停止中のお客様への重要なお知らせ」というタイトルで「このままご入金の確認がとれない場合は、誠に不本意ではございますが、ソフトバンク携帯電話サービスのご契約を解除させていただきます。」という書面が届いたらすぐに記載されている電話番号へ電話をし、携帯料金の支払に関する相談をしましょう。

ただ、どうしても支払えない時はこの通知書に記載されている番号へ電話をして事情を説明すればちょっとは待ってもらえます。ただし、1回目の料金を滞納していると言うことは大抵2回目の支払いも出来ていないので、支払う約束をした日にちには2ヶ月分の料金を支払うことが条件となります。

ソフトバンクの請求・回線停止・強制解約まとめ

ソフトバンク支払いスケジュール

ソフトバンクの場合、口座引落日から約45日間未払いで強制解約になりますのでご注意ください。

3大通信キャリアの中でもソフトバンクは滞納中でも融通が利くキャリアということは身をもって実感しました。

ドコモやauは料金滞納で回線が停止されたときは「この番号はお客様の都合によりおつなぎできません」と案内されてしまうので、「あー、この人は料金滞納してるんだな」なんて相手に思われてしまいますからね。その点、ソフトバンクは滞納中でも相手が電話をかける分については問題無く通話できるので非常に親切なキャリアだと思います。

不便なことは、相手からの電話に出れなかったとき。

なぜならコールバックできませんからね。。。。だから料金未納になっている場合はできるだけ着信があった際は確実に通話するようにしましょう!っていうか、電話料金は滞納せずに遅れずに支払いましょう!

auユーザーの方は

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料金踏み倒し

毎回支払が遅れている場合はブラックリスト入りになる?

携帯料金の滞納によって個人情報がどうなっているか心配な方も多いかと思います。そんな場合は下記の記事を参考にしてください。

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個人信用情報機関へ登録されるのは「携帯端末を分割払い(割賦契約)している場合に限ります。

基本的にソフトバンクの場合、毎回支払が遅れていても個人信用情報に悪い評価が付くことはありませんでした。(auの場合は支払遅れという意味の「P」マークや「A」マークが記載されます)

ソフトバンクオンラインショップはナゾ審査

こんな感じで、料金滞納を続けていると次回の機種変更時の審査に影響がでちゃうような気もするが・・・オンラインショップは審査が甘いのかすんなりと契約ができちゃいました。この様な神対応をしてくれるキャリアは他に無いんじゃ無いかな。

MNPで他社へ乗り換えることで一括ゼロ円などお得なキャンペーンもありますが、私はソフトバンクを解約する気はないっす。

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